ソラマメ
ソラマメブログ > HOME > セカンドライフのチャットを読み上げる

セカンドライフのチャットを読み上げる

2013年12月15日

セカンドライフのチャットを読み上げてくれるツールの紹介です。Windows限定です。

■チャット読み上げ実例
前半無音ですが、後半しゃべります。



■必要なソフト
最低「棒読みちゃん」と「IDOBATA」の二つ。
声を変えたいときは棒読みちゃんのプラグイン「VoiceroidTalk」と、「VOICEROIDシリーズ」も。

○IDOBATA
http://kanae.net/secondlife/idobata.html
セカンドライフビューワのログファイル(chat.txt)を読み込んで、棒読みちゃんに渡すツール

○棒読みちゃん
http://chi.usamimi.info/Program/Application/BouyomiChan/
文字を音声出力するツール

□好きな声で読み上げて欲しい場合は以下2つも
○VoiceroidTalk(棒読みちゃんプラグイン)
http://ch.nicovideo.jp/Wangdora/blomaga/ar126461

○VOICEROIDシリーズ
http://www.ah-soft.com/voiceroid/yukari/
http://www.ah-soft.com/voiceroid/taka/
http://www.ah-soft.com/voiceroid/maki/
※↑このサイトで声も確認できるよ

■インストール方法
ほとんど設定不要だったので省略
※secondlife viwerのチャットのログを取る機能がonになっていないと動かないので注意してください


■感想
今日思いつきでインストールしたばかりなので、まだ良くわかりませんが、
第一印象としては、ボーカロイドが萌えますね。
第二印象としては、やはり、ボーカロイドが萌えますw
放置していても、お客が来たりしゃべると音声で伝えてくれるので、店番にはいいかもしれない。

※2013/12/16、12/17追記
実際使ってみると、チャット中は読み上げるまでの時間差があって、変な気分。
放置してRLで本を読むときくらいしか実用性無いかも・・ 実況でつかうと楽しいかも!

※この記事は セカンドライフ 技術系 Advent Calendar 2013 の記事です。

Posted by uten at 22:27│Comments(1)


Comments
IDOBATAをご紹介いただきありがとうございます。棒読みちゃんを使わなくてもVOICEROID+が使えるようになり,レスポンスも早くなったIDOBATA2をリリースしました。Skypeのチャットも監視できるようになりました。
http://kanae.net/secondlife/idobata_ja.html
よりご利用いただけますので是非お試しください。
Posted by Yuzuru Jewell at 2015年01月28日 15:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。